しあわせハムDiary

かわいいハムスターとの楽しい暮らしの記録

【ハムスター】ケージの置き場所で押さえておきたい8つのポイント

こんにちは♪

 

ハムスターを飼う上で迷うのが、ケージの置き場所ではないでしょうか?

ケージをどこに置くかは、飼い主さんだけでなくハムスターにとっても重要です。

 

なぜならケージそのものや飼育グッズが良くても、ケージの置き場所が良くないとハムスターがストレスを溜めてしまう可能性があるから。

 

ハムスターにとってストレスは大敵です。

大切なハムスターが心地良く過ごせる場所を選んであげたいですよね!

 

本記事では、ハムスターケージの置くのに適した場所や、押さえておきたい8つのポイントをお伝えします。

ぜひ参考にしてみてくださいね^^

 

 

ケージの置き場所で大切なのは【快適さと安全性】

ハムスターケージの置き場所は「快適さ」と「安全性」を考慮して決めましょう。

お家の中でも、置き場所としてふさわしくないところは意外と多いもの。

 

するとハムスターがストレスを溜めてしまい、体調不良を引き起こしかねません。

ハムスターケージの置き場所は、以下の8つのポイントを満たしたところがおすすめです。

 

落ち着くところ

四方からじろじろ見られるような場所では、ハムスターが落ち着けません。

リラックスして過ごせるように、ケージの一面は必ず壁沿いになるようにしましょう。

 

かと言って、家具と家具の隙間のような場所だとほこりっぽいので良くありません。

そのような不衛生な場所は避けてくださいね。

 

 テレビなどの音がうるさくないところ

日常生活での足音や食器のガチャガチャいう音、適度なテレビの音などは問題ありません。

 

しかし大音量のテレビやステレオの近くは、ハムスターにとってストレスになります。

 

またケージと隣り合わせの壁の向こうにテレビや排水管があると、音が響いてしまうので注意しましょう。

 

 暑すぎず、寒すぎないところ

ハムスターにとって快適なのは「室温20~26℃、湿度40~60%」です。

暑すぎたり寒すぎたりする場所、温度差が激しい場所は適していません。

 

また窓ガラス沿いは、冬は寒く隙間風が入ったり、夏は直射日光で暑くなってしまいます。ハムスターは風が当たるのも苦手なので、エアコンの風が当たる場所も避けましょう。
 

 飼い主の目が行き届くところ

部屋の真ん中に置いてじろじろ見るのは良くありませんが、いつもと違う物音や変わった様子にすぐ気が付けることも大切です。

 

自分の目が行き届く場所に置きましょう。

 

 昼は明るく、夜は暗いところ

体内時計が正常に働くためには、昼は明るく夜は暗くなるという自然界と同じリズムが必要です。

 

リビングなど、夜でも電気をつけて明るくなるような場所では、ケージにカバーをかけるなどの対策をしましょう。

 

 犬や猫がいないところ

犬や猫、フェレットなどの匂いはハムスターが怖がってストレスに感じてしまいます。ケージの置き場所は、それらのペットがいない部屋にしましょう。

 

 物が落ちてこないところ

地震にも備えて、家具が倒れてきたり、高いところにある物が落ちてくるような場所は避けましょう。

窓ガラスが割れたときに、破片がケージに落ちないかも要チェックです。

 

 床に直置きしない

床に直置きすると足音や振動が響きやすく、ハムスターがストレスを感じます。

また冬に床が冷えると、ハムスターにとって寒くなるおそれも。

棚や机の上に置くようにしましょう。

 

以上8つのポイントを押さえて、適切なところにケージを置きましょう☆

 

ちなみに「これからケージを用意するよ!」という方や「ケージを買い替えようか迷っている…」という方には以下の記事もおすすめです。

 

参考記事:

ham-diary.com

 

  • ハムスターケージで人気の“グラスハーモニー”のメリット・デメリット
  • なぜ数あるケージの中でも「水槽タイプ」が安全性に優れているのか

について書いているので、ぜひ参考にしてみてください^^

 

ハムスターが心地良く過ごせる場所にケージを置こう!

ハムスターが心地良く暮らすためには、ケージそのものだけでなく「ケージの置き場所」も重要なポイントです。

  • うるさい
  • 極端な温度になる
  • 犬や猫の匂いがする

このような場所ではハムスターがストレスを溜めるおそれがあるので気を付けましょう。

 

また飼い主さんが異変にすぐ気が付けるよう、目が行き届く場所に置くことも大切。

かわいいハムスターが安心して過ごせる場所を選んであげてくださいね^^

 

 

それではまた♪

皆さま、良い一日を☆

🐹「お読みいただきありがとうございました♡」

 

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村