先日、お中元にシャインマスカットを頂いたので、シナモン(うちで飼っているジャンガリアンハムスター)にあげてみました☆
とってもおいしそうに食べる様子を見ると、飼い主としても幸せな気持ちになりますね^^
マスカットに限らず、ぶどうを好んで食べるハムちゃんは多いので、ご褒美やおやつにもぴったりです♪
しかし、皮や種は食べられるのか?、適量はどれくらいか?など疑問がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ぶどうは与え方を間違えるとハムスターにとって危険があるので注意が必要です。
本記事では
- ぶどうの栄養価
- ハムスターへのぶどうの与え方
- ハムスターにぶどうを与えるときの4つの注意点
についておさらいしていきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
ぶどうの栄養価
スーパーなどで売られているぶどうには
- 小粒で紫色の「デラウェア」
- 緑色で皮ごと食べられる「マスカット」
- 大粒で黒色の「巨峰」
の3種類がありますが、ハムスターへの与え方はどれも一緒です。
またぶどうは栄養価も高く
- ブドウ糖→疲労回復効果
- ポリフェノール→「動脈硬化」や「ガン」の予防効果
- ビタミン・ミネラル→抗酸化作用に優れ、皮膚や粘膜を健康に保つ
などの効果が期待できます。
嗜好性だけでなく栄養面にも優れたぶどう。
これはハムちゃんにあげない手はありませんね♪
ハムスターへのぶどうの与え方
ぶどうはハムスターでも安心して食べることができます。
いくつか注意点もあるのですが、先に与え方だけお伝えすると
- 皮と種は与えない
- 5㎜角くらいを週1回目安
この2点を守っていただければ大丈夫です^^
ハムスターにぶどうを与える際の4つの注意点
ハムスターにぶどうを与える際は、4つ注意したいことがあります。
- 皮と種は取り除く
- 量を与えすぎない
- 新鮮なぶどうを与える
- 常温に戻してから与える
それぞれについて補足しましょう。
皮と種は取り除く
ぶどうの皮と種には「タンニン」という成分が含まれているのですが、実はハムスターにとっては有害な成分です。
ハムスターの内臓器官にダメージを与えてしまうので、間違えて食べさせないように注意しましょう。
量を与えすぎない
みずみずしくおいしいぶどうですが、それだけ水分量と糖分が多い食材といえますね。
くわえて食物繊維も豊富でお通じもよくなるため、ハムスターにあげすぎると
- 下痢
- 肥満
の原因になってしまいます。
いくら栄養があっても、与えすぎないようにしましょう。
参考記事:
新鮮なぶどうを与える
ぶどうは傷みやすい食材です。スーパーで買ってきたら、早めに与えましょう。
日にちが経ったものはハムスターにあげないようにしてくださいね。
常温に戻してから与える
冷蔵庫から取り出して「すぐ」だと冷たすぎて、お腹を壊す原因に。
しばらく常温で置いてからハムスターに与えるようにしましょう。
☑ より手軽にぶどうを与えたい
☑ ぶどうを買う機会が少ない
という方には、フリーズドライのぶどうがおすすめ。
「おやつをあげたいけど、果物のストックがない」というときも重宝しますよ^^
おいしいぶどうでハムスターに栄養補給しよう♪
ぶどうはハムスターも安心して食べられます。
暑い夏の水分補給に、おやつとして与えるのもおすすめです。
疲労回復や抗酸化作用が期待できるので、栄養面に優れているのもうれしいところ。
ただし水分量も糖分も多いため、あげすぎには注意しましょう。
ぶどうの皮と種は、ハムスターにとって有害な「タンニン」が含まれるので、間違って与えないように気を付けてください。
なお以下のページでは、ハムスターの食事に関する記事をまとめています。
副食におすすめの野菜・果物や、ペレットの選び方、高齢期のエサなどを解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
それでは^^
お読みいただきありがとうございました♡