先日、お中元にシャインマスカットを頂いたので、我が家のハムにあげてみました!
おいしそうに食べる様子に癒されます^^
マスカットに限らず、ぶどうはビタミンも豊富なのでハムスターのおやつにもぴったりです。
しかし、皮や種はどうすれば良いの?適量はどれくらい?という疑問を抱く飼い主さんもいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、ハムスターに与えるぶどうの適量や、与え方のポイントをご紹介したいと思います。
ハムスターにぶどうを与えるときの4つのポイント
スーパーなどで売られているぶどうには
- 小粒で紫色の「デラウェア」
- 緑色で皮ごと食べられる「マスカット」
- 大粒で黒色の「巨峰」
の3種類がありますが、ハムスターへの与え方はどれも一緒です。
与え方については、以下の4つがポイントになります。
- 皮と種は取り除く
- 量を与えすぎない
- 新鮮なぶどうを与える
- 常温に戻してから与える
それぞれについて補足しましょう。
皮と種は取り除く
ぶどうの皮と種には「タンニン」という成分が含まれているのですが、実はハムスターにとっては有害な成分です。
ハムスターの内臓器官にダメージを与えてしまうので、間違えて食べさせないように注意しましょう。
量を与えすぎない
ぶどうは、水分と糖分が多い果物です。
食物繊維も豊富でお通じもよくなるため、ハムスターにあげすぎると下痢の原因になってしまいます。
ですので、量を与えすぎるのは禁物。
頻度としては週1回程度にとどめ、1回の量も5㎜角くらいのごく少量にしましょう。
参考記事:
新鮮なぶどうを与える
ぶどうは傷みやすいので、スーパーで買ってきたら早めに与えましょう。
日にちが経ったものはハムスターにあげないようにしてくださいね。
常温に戻してから与える
冷蔵庫から取り出したばかりだと、冷たすぎてお腹を壊してしまうこともあります。
しばらく常温で置いてからハムスターに与えるようにしましょう。
ハムスターにぶどうを与えるときのポイントまとめ
マスカットに限らず、ぶどうはビタミンも豊富なのでハムスターのおやつにもぴったりです。
ただし水分と糖分が多いので、あげすぎは禁物。
週1回、ごく少量を与える程度にとどめましょう。
またぶどうの皮と種は、ハムスターにとって有害な「タンニン」が含まれるので、間違って与えないように気を付けてください。
それでは!
お読みいただきありがとうございました^^