しあわせハムDiary

かわいいハムスターとの楽しい暮らしの記録

ハムスター用ペレットを選ぶ6つのポイント&おすすめランキング11選

こんにちは!REIです😊
 
ペレットは、ハムスターが健康に生きる上で必要な栄養素が1粒に詰まった完全栄養食です。どんな副食やおやつよりも、優先して食べてもらいたいとても大切なもの。
 
各メーカーから成分やその配合量にこだわった様々なペレットが販売されていますが、種類が多すぎて迷ってしまうこともありますよね。そこで本記事ではハムスターのペレットを選ぶときに確認したい6つのポイントとおすすめのペレット11選をご紹介していきます。
 
これからハムスターをお迎えする方はもちろん、ペレットを変えたいなと思っている方もぜひ参考にしてみてくださいね。

ペレットを選ぶときのポイントは?おさえたい6つのポイント

ハムスターのペレットは様々な種類が販売されていますが、まずは選ぶときのポイントをおさらいしましょう。
 

ミックスタイプではないもの

ミックスタイプとはひまわりの種やドライフルーツなどが混ざった餌のこと。このような嗜好性の高い食べ物が混ざっていると、ハムスターが好きなものばかり食べてしまい、栄養が偏りやすくなります。主食にはミックスタイプでないものを選びましょう。
 

食べやすい大きさのもの

ペレットによって大きさは色々です。大粒のものは小型ハムスターには食べにくいでしょう。反対にゴールデンハムスターやヨーロッパハムスターなどの大きめのハムスターは小粒のものだと噛む必要があまり無く、歯に良くありません。
 
さらにジャンガリアンハムスターなどの小型のハムスターは、大きすぎると食べづらく、食べ残しにつながりやすくなります。ハムスターの体格に合わせて、適切な大きさのペレットを選びましょう。
 

ハードタイプか半生(ソフト)タイプか

ハードタイプは気泡を含まずギュッと固めてあるもの。ハムスターの歯は生涯伸び続けるため削る必要がありますが、食事中に自然と削れるのはとても良いことです。
 
しかもハードタイプの方が劣化しにくいというメリットもあります。
半生(ソフト)タイプは老ハムや子供、歯の悪い子におすすめです。
ただしハードタイプと比べて劣化しやすい面があります。
 

パッケージの表示をチェック

パッケージに記載されている成分表を確認しましょう。一般的に大人のハムスターに適しているのは、タンパク質16~18%、脂質5%、繊維質5%程度のペレット。
 
成長期や妊娠中はこれより高タンパクなものを選ぶと良いでしょう。また原材料、賞味期限、消費期限、推奨量、製造社名などがきちんと記載されているかもチェックしてくださいね。
 

包装単位が小さいものが◎

ペレットは開封して空気に触れると劣化が始まります。ハムスターは1度に食べる量少ないため、個包装や包装単位の小さいものが衛生的におすすめです。
 

複数種類を使おう

ペレットは日頃から何種類か食べ慣れさせておくのが好ましいでしょう。なぜならハムスターは食べ飽きる、製造ロットが変わって食べなくなるなど、ペレットの食べ方にムラがあることが多いからです。災害時などに、いつもと違うペレットも食べられるように訓練しておくと安心です^^

おすすめペレット11選

ペレットは、ハムスターの食事でメインとなる大切なもの。ここからはおすすめのペレット11選をご紹介します。
最初からお気に入りのペレットが見つかる子もいれば、なかなか満足に食べてもらえないこともありますが、ハムスターに合ったペレットが見つかるよう色々調べてみてくださいね^^
 
 
 
米粉や食物繊維が豊富、カロリー抑えめでダイエットにもおすすめ。L‐カルニチン配合で脂肪燃焼効果も。

 

10位 ジェックス ハムスタープレミアムフード ゴールデン専用

草食傾向の強いゴールデンハムスターに合わせた栄養設計。

母乳にも含まれるRNAヌクレオチド配合で、ハムスターの健康をサポートします。

 

9位 フィード・ワン ハムスターフード スペシャル ソフトタイプ

やわらかめのフードで子供から大人まで食べやすいタイプ。糖たんぱく質や乳酸菌、酵素が配合されていて、食べたあとの糞尿のにおいを和らげる効果も。

 

8位 ハイペット 恵 ハムスター

成長期を過ぎたハムスターにおすすめの餌です。

魚のたんぱく質やニンジンエキス、チーズなどが配合されており、栄養面だけでなく嗜好性が高いのも◎

 

7位 フィード・ワン ハムスターフード ハードタイプ

歯にちょうど良い硬さのハードタイプのペレット。

植物エキス配合で、ハムスターの糞尿のにおいを和らげる効果も。

 

6位 フィード・ワン ハムスターフード ヘルシープレミアム

ウコン、DHAEPAなどの体に嬉しい栄養素が豊富でハムスターの健康をサポート。

ビール酵母入りでお腹の調子を整える効果も。

 

5位 オックスボー エッセンシャル ハムスター&ジャービルフード

チモシー牧草をメインにオート麦や大麦を配合することで、ハムスターに必要な栄養と繊維質がバランス良く摂れます。種子やフルーツなどカロリーの高いもの、保存料、着色料、香料なども使用していないので安心です。

 

4位 Hikari(ヒカリ) ひかりハムハム

ハムスターが好むミルワームナイアシンを配合し、栄養バランスはもちろん嗜好性も抜群です。機能性善玉菌であるひかり菌を配合することで、腸内環境を整える効果も。ハムスター全年齢に適しています。

 

3位 GEX 彩食健美 ハムスターブレンド ゴールデンハムスター専用

草食傾向の強いゴールデンハムスターに合わせて、植物性原料をメインに作られています。保存料、着色料を使用していないので安心。

 

2位 GEX ハムスタープレミアムフード ドワーフ専用

たんぱく質が多く、カロリーも高めで活発に動くドワーフハムスターにぴったりのフード。母乳にも含まれるRNAヌクレオチド配合で、ハムスターの健康をサポートします。

 

1位 イースター ハムスターセレクション

小動物を専門とした獣医師と動物園飼育技術の協力で開発された高品質な総合栄養食。アガリクスやブラゼイ、ムリルを配合することで、ハムスターの健康をサポートします。初乳に含まれるヌクレオチド配合により、免疫力アップの効果も。

 

美味しく栄養バランスの良いペレットで、ハムスターを健やかに育てよう

ペレットはハムスターにとって主食であり、健康そのものに大きく影響するもの。ハムスターが好きなものばかり食べてしまわないようミックスタイプを避け、大きさ、硬さ、成分、包装単位などをしっかり確認して選びましょう!

 

また、いざというときのため、日頃から複数のペレットに食べ慣れさせておくと安心です。今回はハムスターの健康を考えて作られたおすすめのペレット11選をご紹介しました。それぞれ比較して、愛ハムが気に入るものを探してみてくださいね^^

 

 

寝顔を見せてくれるシナモン

🐹「最後まで読んでくれてありがとう♡」

 

 

ではまた♡

皆さま、良い一日を。