しあわせハムDiary

かわいいハムスターとの楽しい暮らしのガイド

◆当サイトではアフィリエイト広告を利用しています◆

ハムスターにブロッコリースプラウトを与えるときの適量と注意点

健康に良いことで知られるブロッコリースプラウトを、ハムスターに与えても大丈夫なのか迷う飼い主さんもいるのではないでしょうか?

 

結論としては、ブロッコリースプラウトはハムちゃんも安心して食べられます!

 

本記事では、ハムスターに与えるときの適量や注意点を解説していきますね。

 

ハムスターへのブロッコリースプラウトの与え方

1回に2~3本をよく洗い、しっかり水気をふき取って与えます。

 

下痢を予防する意味でも、余計な水分を摂取しなくて済むようにしてくださいね。

 

参考記事:

 

また野菜はビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでおり、ハムちゃんの健康維持に欠かせません。

 

ブロッコリースプラウトに限らず、いろいろな野菜をバランスよく与えると良いでしょう。

 

参考記事:

ハムスターにブロッコリースプラウトを与えるときの注意点

まず、種には農薬が付いている可能性があるので与えないようにしましょう。

 

またブロッコリースプラウトは水分が多く傷みやすいのが難点です。

 

なるべくその場で食べさせるようにし、巣箱などに持ち帰った分は早めに処分してください。

 

なお、どんな食べ物でもそればかり与えていると特定の物質が体内に蓄積しかねません。

 

同じものばかり与えず、バランス良くサイクルするのがおすすめですよ。

ハムスターにブロッコリースプラウトはおすすめ!

今回のポイントです。

  • ︎︎1日2~3本を、よく洗って与える(水気はふき取る)
  • ︎︎︎︎︎︎種は農薬がついている可能性があるので避ける
  • ︎︎︎︎︎︎傷みやすいので食べ残しはすぐ回収する

 

比較的手に入れやすく、栄養も豊富なブロッコリースプラウト。

 

ハムちゃんにも積極的に食べさせて、家族みんなで健康を目指しましょう^^