しあわせハムDiary

かわいいハムスターとの楽しい暮らしの記録

ブロッコリースプラウトはハムスターにもおすすめ!与え方と注意点

こんにちは♪

 

健康に良いことで知られるブロッコリースプラウト。

 

大切なハムスターにも食べさせたい!

でも小松菜やリンゴなんかの「定番」と違って、ハムスターにも安全な食材なのかわからない。

 

そんな風に考える方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、ブロッコリースプラウトはハムスターも食べることができます!

 

ただしほかの食材と同様に、与え方にはすこし注意が必要です。

今回はブロッコリースプラウトの栄養素や、ハムスターに与えるときの注意点をお伝えしていきます^^

 

 

ブロッコリースプラウトとは?

ブロッコリースプラウトとは、種子から発芽してすぐのブロッコリーの芽。

スルフォラファンが豊富で、健康に良いことで知られています。

  • 抗酸化作用による老化予防、がん予防
  • 免疫力アップ

これらの効能が期待できるので、大切なハムスターのためにも積極的に与えたい食材です。

ブロッコリースプラウトの与え方

水でよく洗い、水気をふき取ってから与えてください。

1日1~3本、副食やおやつとしてあげましょう。

無農薬で安心できる、自家栽培のものもおすすめですよ^^

 

参考記事:

ham-diary.com

 

与えるときの注意点

ブロッコリースプラウトは水分が多いので、食べ過ぎると下痢の原因にもなります。

1日の摂取目安を守ってくださいね!

 

水分が多いと傷みやすいので、食べ残しはすぐに回収することも忘れずに

種には農薬が付いている可能性があるので、与えないようにしましょう。

 

また健康に良いとは言え、ブロッコリースプラウトばかり与えると栄養やハムスターの好みも偏りがちになります。

色々な野菜をバランス良くあげてくださいね^^

健康に良いブロッコリースプラウトは、ハムスターにも積極的に与えよう!

免疫力アップなどの効能が期待でき、健康にもおすすめのブロッコリースプラウト。

スーパーで手に入りやすく、安価なのも魅力ですよね!

 

香りが良く嗜好性も高いので、きっとハムスターも喜んで食べるはず。

ハムスターにブロッコリースプラウト、おすすめです^^

 

 

それではまた♪

皆さま、良い一日を☆

🐹「お読みいただきありがとうございました♡」

 

 

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村