しあわせハムDiary

かわいいハムスターとの楽しい暮らしの記録

ハムスターの適温は?温度管理の方法とおすすめアイテム 

こんにちは♪ 温度差が激しく、雨量も多い日本。 四季があるのはよいことですが、小さなハムスターにとって急激な温度変化は危険です。 特に夏の異常な暑さや、冬本番の厳しい寒さでは、ちょっとした気のゆるみでハムスターを死なせてしまうことも。 ハムちゃ…

ハムスターの不正咬合とは?気をつけたい歯の病気について解説

こんにちは♪ ハムスターが小さな手でごはんを持って食べる姿。 ずっと見ていられるくらいの可愛さですよね^^ ただ、そのごはんがうまく食べられなくなってしまう病気があります。 有名なのは「不正咬合」で、ご存知の飼い主さんも多いのではないでしょうか…

ハムスターが骨折したときの応急処置は?傷、やけどについても解説

こんにちは♪ ハムスターはとてもデリケートな動物。 ちょっとしたケガや骨折でも悪化して生死にかかわることもあります。 日頃からケガしないように予防するのがベストなのですが、それでも起きてしまう不測の事態はありますよね。 もし大切なハムちゃんが痛…

ハムスターの匂い消し対策!原因とおすすめグッズ5選も紹介

こんにちは♪ 本来ほとんど匂いがないはずのハムスター。 毎日のお世話がきちんとできていればそこまで匂うことはありませんが「それでも匂いが気になる…」という飼い主さんもいるのではないでしょうか? 実は私も初代ハムのシナモンのときは感じなかったので…

ロボロフスキーハムスターが回し車で飛ぶ理由と対策アイテム

こんにちは♪ 先日、待望のロボハムちゃんをお迎えしました!♡ ジルちゃんとココちゃんです^^ 丸っこい2頭身のフォルムで、体長はピンポン玉くらい。 小さくてとっても可愛いのですが、その小ささゆえに起こる問題が「回し車で吹っ飛んでしまう」ということ…

ハムスターと飼い主のココ最近

こんにちは♪ 先日ついにロボロフスキーハムスターちゃんをお迎えしました! ずーっと前からの希望で、ようやく実現(*´˘`*) 2022.11月生まれの(姉妹ではない)ジルちゃんと꒠꒠ちゃんです。 初日の写真、まだそわそわしてました。 とっても仲良しで、小さなお…

ハムスターの目ヤニの原因は?目がおかしいとき考えられる5つの病気

こんにちは♪ ぱっちりお目めはハムスターの魅力の1つですよね^^ ただ、瞳が大きいゆえに目の病気にかかりやすいのも事実。 ハムスターの目のトラブルでは ☑ 目ヤニが多い ☑ 涙目 ☑ 目や目の周辺が赤い ☑ 腫れぼったい ☑ 目が白く濁っている ☑ 目が飛び出て…

ハムスターの病院代はどれくらい?正しい病院のかかり方も解説

こんにちは♪ ハムスターのような小動物は、病気を隠す習性があります。 彼らは捕食される側の動物なので、弱った姿を見せると天敵に襲われやすくなってしまうからです。 ハムちゃんの病気を治すには早期発見・早期治療がなにより。 少しでも異変があれば、早…

チャイニーズハムスターはどんな性格?特徴や寿命を解説

こんにちは♪ 大きな目とネズミっぽい容姿が特徴のチャイニーズハムスター。 あまり見かけないイメージですが、1981年から日本のペットショップに登場しており、ペットとしての歴史は長いのです^^ しかしゴールデンやジャンガリアンと比べると、性格や特徴…

キャンベルハムスターはどんな性格?値段、寿命、飼い方まとめ

こんにちは♪ 最近はペットハムスターの種類についてまとめているのですが、今回はキャンベルハムスターがテーマです^^ 私自身、まだ一度もお目にかかれたことがなく、飼っている人もめずらしいであろうキャンベルちゃん。 「懐きにくく、飼うのが難しい」…

ジャンガリアンハムスターの寿命は?特徴、性格、飼い方まとめ

こんにちは♪ ゴールデンハムスターの次に知名度が高く、人気もあるジャンガリアンハムスター。 我が家のシナモンもジャンガリアンちゃんです。 のんびり屋な性格の子が多く、初心者でも飼いやすいでしょう^^ ただしほかのハムちゃん同様に、飼育で気をつけ…

ゴールデンハムスターの寿命はどれくらい?特徴、性格、飼い方まとめ

こんにちは♪ 最もポピュラーで、ペットハムスターの象徴的な存在といえばゴールデンハムスターではないでしょうか?^^ 温厚な性格にくわえ、天然な行動も多く、愛されキャラでもあります。 またハムちゃんの中では寿命が長いのも、人気の一因でしょう。 た…

ロボロフスキーハムスターの性格は?特徴、値段、飼い方まとめ

こんにちは♪ ペットハムスターの中でも最小で、動きがすばしっこいロボロフスキーハムスター。 2頭身の体に、目の上の白い毛がちょっと“おじいさん”ぽくて見た目がとってもキュートですよね! 我が家にはジャンガリアンハムスターのシナモンがいますが、いつ…

ハムスターのお迎え!初日から1週間の注意点&お世話ポイント

こんにちは♪ ハムスターをお迎えする初日。 ついにこの日が来たかと、ワクワクドキドキしますよね^^ でも飼い始め、特に初日~1週間のお世話は注意が必要なのです。 この期間に誤った対応をしてしまうと ☑ ハムちゃんが懐きにくくなる ☑ すぐに体調を崩し…

野生ハムスターは日本にいる?生息域、暮らし、絶滅危機について

こんにちは♪ 愛らしい見た目と仕草で私たちを癒してくれるハムスター。 今やペットとしても大人気ですが、自然界にはもちろん野生のハムスターも存在します。 彼らの暮らしや生態は、ペットのハムちゃんにも引き継がれており、ハムスターを飼育するうえで勉…

ハムスターケージのレイアウト例と注意したい3つのポイント

こんにちは♪ ハムスターケージに、回し車などの飼育グッズ。 ハムちゃんをお迎えするためのアイテムが揃ったら、いよいよセッティングのときです^^ ケージはハムスターにとって一生のほとんどを過ごす場所なので、居心地のよさを重視して整えてあげたいも…

シニアハムスターの飼い方で見直したいポイント【まとめ】

こんにちは♪ 子ども時代にお迎えしたハムスターですが、いつかは必ずシニア期が訪れます。 老いると体のいろいろな部分に支障をきたすのは、人もハムスターも同じ。 今までと一緒の食生活や住まいでは、ケガや病気をしやすくなることもあるでしょう。 なるべ…

高齢ハムスターになったら餌を見直そう!ペレット団子の作り方も解説

こんにちは♪ 私事ですが、先日うちのシナモン(ジャンガリアンハムスター♀)が1歳6ヶ月になりました^^ ジャンガリアンハムスターは1歳半からシニア期。 嬉しい反面、やっぱりさみしくもありますね;; ハムちゃんも人と同じで、年をとると食事量が減ったり…

ハムスターの毛色はなぜ変わる?ジャンガリアンが白くなる理由も解説

こんにちは♪ ふわふわの毛が自慢(?)のハムスター。 触り心地の良さはもちろん、毛色が豊富なのも魅力の1つですよね。 そんなハムちゃんの毛ですが、突然色が変わることがあるのをご存知でしょうか? 「夏はブルーサファイアだったのに、冬になったら毛が真…

ハムスターが便秘したときの対処法は?腸閉塞との違いも解説

こんにちは♪ ハムスターのウンチトラブルといえば、真っ先に“下痢”を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 確かにハムちゃんの下痢は命に関わります。 でも、同じくらい怖いのが“便秘”です。 ハムスターのウンチは、ころころたくさん出るもの。 それ…

ハムスターの疑似冬眠は温度管理でふせごう!予防法と応急処置も解説

こんにちは♪ 12月になり、寒さが厳しくなってきましたね;; この季節、ハムちゃんに対して気をつけなければいけないのが疑似冬眠です。 冬眠と言っても、クマやリスがするのとは違います。 ハムスターの疑似冬眠は低体温症、いわゆる仮死状態です。 これは…

ハムスターの頬袋が腫れる病気は?頬袋脱、膿瘍、腫瘍について解説

こんにちは♪ 頬袋いっぱいにエサを詰め込むハムスター。 ずっと見ていられる可愛さですよね^^ しかしこの頬袋、トラブルも起きやすいのです。 皮膚の内側にたくさんの血管が走っている頬袋は、とてもデリケートな場所。 尖ったフードや床材で傷ついたり、…

ハムスターのしゃっくりの原因は?予防法&病気との見分け方を解説

こんにちは♪ ハムスターのかわいい仕草、いろいろありますよね~! あくびをしたり、寝返りを打ったり、おしりをぺたんとつけて座ったり。 あれ?人間?みたいな行動も結構多いです^^ ↑完全におしりをつけて“地べたリアン”になるシナモン(死語?) その人…

ハムスターの呼吸が苦しそうなとき考えられる4つの病気について解説

こんにちは♪ 突然ですが、スヤスヤ眠るハムスターの姿を見て、一瞬「息してる!?」と心配になったことはありませんか? そう、健康なハムちゃんの場合、繊細すぎるくらいの息遣いをするのが普通です。 逆に体全体で動くような呼吸をしていたら危険なサイン(…

ハムスターが耳をかゆがる病気は?外耳炎や腫瘍の可能性もあり

こんにちは♪ ハムスターの毛づくろいで、耳の後ろから手を回すあのポーズ。 すっごくかわいいですよね~!^^ ↑コレです(笑) ずっと眺めていたくなるキュートさですが、ひっきりなしに掻いている場合は耳の病気が潜んでいる可能性も。 我が家のシナモン(…

ハムスターの歩き方がおかしいとき考えられる病気、ケガ

こんにちは♪ 飼っているハムスターの歩き方がおかしいとき。 それ、単に足のケガとは限りません(>_<) もちろん捻挫や骨折である可能性も高いですが、意外な病気が潜んでいる場合も。 本記事では、ハムスターの歩き方がおかしいときに考えられる病気・ケガと…

ハムスターの下痢は危険!原因と症状、治療について徹底解説

こんにちは♪ はじめてハムスターをお迎えしようとペットショップで選んでいたとき、私は店員さんにたずねました。 「ハムちゃんの健康管理で一番気をつけないといけないことはなんですか?」 すると「ハムスターで最も怖いのは下痢です」と返ってきて、それ…

ハムスターが薬を飲まない時どうする?正しい薬の飲ませ方について

こんにちは♪ 10月頃のこと、シナモン(我が家のジャンガリアンハムスター)が風邪をひいてしまい。 その風邪をこじらせ、長期のお薬生活を余儀なくされました;; 今までも何度か病気になったことがあるのですが、ハムスターに薬を飲ませるのって大変ですよ…

ハムスターに柿はおすすめ!与え方と5つの注意点まとめ

こんにちは♪ 秋も深まり、柿がおいしい季節になりましたね^^ 旬の果物は味わいだけでなく栄養豊富なのも魅力の1つ。 大切なハムスターにも積極的に与えたいところです。 中にはハムスターに食べさせてはいけない果物もありますが、柿は安心して与えること…

ハムスターのお迎え準備をしよう!必要なグッズと確認したい3つのこと

こんにちは♪ ハムスターを飼おう!と決めた瞬間や、そのあと迎え入れるまでの時間てすっごくワクワクしますよね☆ 私も友人と「ハムスター飼ってみたいんだよね」「いいじゃん♪ 飼いなよ!」なんておしゃべりしていたときから、実際にお迎えするまで楽しみで…