しあわせハムDiary

かわいいハムスターとの楽しい暮らしの記録

ハムスターの夏バテ対策4選!熱中症の応急手当ても知っておこう

ハムスターの飼育では、温度管理が重要です。特に暑さが厳しい夏は、夏バテや熱中症に陥る危険があります。大切なハムスターの健康を守るためにも、暑さ対策を徹底しましょう。本記事では、ハムスターの夏バテ対策4選と、熱中症の際に応急処置する方法を解説…

ハムスターはキウイを食べられる?与え方と3つの注意点

おいしくて栄養価も高いキウイ。スーパーで手軽に手に入るのも魅力ですよね。そんなキウイですが、ハムスターにも与えることができますよ。しかし与える際はいくつか注意点があります。本記事では、ハムスターへのキウイの与え方と3つの注意点を解説します。

ハムスターの寒さ対策4選!冬の飼育で気をつけたいポイントも解説

ハムスターは寒さに弱い生き物。飼育する際は、温度管理が大切です。特に冬は、寒さのあまり体調不良をおこしたり「疑似冬眠」に陥りかねません。そうならないためにも対策が必要です。本記事では、ハムスターの寒さ対策4選と、冬に気をつけたいポイントを解…

おデブ時代

// 追加するmetaタグの作成 var newMeta = document.createElement("meta"); newMeta.setAttribute("name","robots"); newMeta.setAttribute("content","noindex"); // 作成したmetaタグをhead要素内末尾に追加 document.getElementsByTagName("head")[0].ap…

ハムスターのほお袋はどうやって生まれたの?まさかの【成り立ち】

ハムスターがほお袋いっぱいに食べ物を詰め込む姿。何とも言えない愛らしさですよね^^でも、一体どうやってほお袋が生まれたのかまではご存知ない方も多いのでは?本記事では『ハムスターのほお袋はどうやって生まれたの?』というトリビアをお届けします♪

ハムスターに安全に留守番させるには?一緒に出かける方法も解説

お盆や年末年始で家を留守にするとき。ハムスターを残していくのが不安な方は多いのではないでしょうか?結論、ハムスターは何点か気をつければ留守番も可能です。本記事ではハムスターに安全に留守番させる方法や、一緒に出かけるときの注意点を解説します。

【ハムスター】トイレのしつけ方法!4つのステップで覚えてもらおう

「ハムスターがトイレを覚えない…」という声をよく聞きます。トイレでオシッコしてもらう方が衛生的でお掃除も楽。できればトイレを覚えてもらいたいですよね。本記事ではハムスターの本能を利用して、トイレのしつけをするための4つのステップを解説します。

ハムスター 毛が抜けて赤いのは【皮膚炎】かも!原因と治療

「ハムスターの毛が抜けて赤い」「いつも痒そうにしている」その場合『皮膚炎』が疑われます。実は皮膚炎はハムスターに多い病気なのです。とても辛そうで、早く治してあげたいですよね。本記事ではハムスターの皮膚炎の種類や症状、原因や対策など詳しく解…

ウェディング👰⛪

// 追加するmetaタグの作成 var newMeta = document.createElement("meta"); newMeta.setAttribute("name","robots"); newMeta.setAttribute("content","noindex"); // 作成したmetaタグをhead要素内末尾に追加 document.getElementsByTagName("head")[0].ap…

ハムスターに必要なお世話は?毎日&ときどきやること【まとめ】

見た目のかわいさと、初心者でも飼いやすいなどの理由から、ペットとして人気のハムスター。しかし初めてハムスターを飼う場合「必要なお世話が分からない」という方も多いのでは。本記事では、ハムスターに必要な毎日のお世話と、ときどきやるお世話ついて…

1歳のお誕生日おめでとう🎂💓

我が家のジャンガリアンハムスター【シナモン】が1歳のお誕生日を迎えて、記念写真を撮りました☆飼い主が、ただただ愛と感謝を綴っています(*´ω`*)

ハムスターとネズミの違いは?意外と答えられない?3つのトリビア

よくひとくくりにされがちなハムスターとネズミ。具体的な違いは意外と説明できなかったりしませんか?ハムスターとネズミには見た目や機能にたくさんの違いがあるんですよ。本記事では、ハムスターとネズミの主な3つの違いをご紹介します。

ハムスターのお乳はいくつ?ほ乳類のお乳の数は赤ちゃんの数で決まる

ハムスターのお乳、数えたことありますか?実はハムスターを含むほ乳類のお乳の数は、産む子の数で決まるんですよ!本記事ではハムスターとほ乳類のお乳の数に関する雑学を紹介しています。

ハムスターはどれくらい寝るの?睡眠時間や「夢」を見るかも解説

「ハムスターをお迎えしたのに寝たばかり・・・」それもそのはず、ハムスターは夜行性なうえに長時間睡眠をとる動物なんです。では一体ハムスターは1日それくらい寝るのか?睡眠リズムは?夢は見るの?などの素朴な疑問について解説します。

ハムスターがペットになるまでの歴史!こうして日本にやってきた

“人気のペットランキング”で3位とも言われるハムスター。今やすっかりなじみのあるハムスターですが、いつからペットとして広まったのでしょうか?本記事ではハムスターと人間の出会い、初めて日本に来たときのことなど、ペットとしての歴史に触れていきます…

ハムスター 部屋んぽ中に起こる事故トップ3!ここだけは気を付けて!

ハムスターとのコミュニケーションの1つで人気の高い「部屋んぽ」ですが、実は思わぬ事故を起こしかねない危険も潜んでいます。本記事ではハムスターの部屋んぽ中に起こりやすい事故トップ3と、対策案を解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ハムスターの肥満】判断基準は?運動や食事で瘦せる方法も解説

ハムスターのふっくらした姿は愛らしいですが、太りすぎると病気の原因にもなります。飼い主が気をつけて管理し、ハムスターの健康を損なわないようにしたいもの。本記事ではハムスターの肥満が引き起こす病気や肥満の基準、具体的なダイエットの方法などを…

なぜ「ハムスター」?名前の由来はドイツ語で「貯金」を意味するhamstern

愛らしくて、ペットとしても人気の高いハムスター。なぜ「ハムスター」と言うのかご存知でしょうか?名前の由来は諸説ありますが、本記事ではもっとも有力と言われている説をサクッとご紹介しています^^雑学収集にぜひ読んでみてくださいね♪

ハムスターのおもちゃ【おすすめ6選】健康で長生きさせるために

ハムスター用に市販されているおもちゃを見ると、いろいろ欲しくなっちゃいますよね!おもちゃを通じてハムスターに遊んでもらうことは『野生の感覚』を取り戻し、健康につながります。本記事ではぜひとも取り入れてみてほしいおすすめの遊びとおもちゃを紹…

ハムスターはマスカットを食べられる?ぶどうの与え方と4つの注意点

夏と言えばマスカット。ハムスターにも食べたさてあげたい!と思う方も多いのでは?マスカットを含むぶどう類は、ハムスターも安心して食べられます。ただし食べられない部分もあったり、与え方には注意が必要です。本記事では、ハムスターにぶどうを与える…

ハムスターを手乗りにする方法!仲良くなるための6つのステップ

ハムスターと手のひらでふれあう時間は、癒しのひとときです。しかし「なかなかハムスターが手乗りにならない」という声もよく耳にします。ハムスターを手乗りにするには焦らずステップを踏むことが肝心。本記事では、ハムスターが手乗りになる6つのステップ…

ハムスターの甘噛み、本気噛みはなぜ?手を噛んでくる4つの理由と対策

小さくて愛らしいハムスターですが、噛む力は意外と強いもの。ハムスターに手を噛まれるとすごく痛いですよね。ハムスターが手を噛むのには理由があり、対策することで改善が期待できます!本記事では、ハムスターが「甘噛みする」「本気嚙みする」理由と対…

【ハムスターのペレット】選び方は?おさえておきたい6つのポイント

ハムスターの主食であるペレット。種類が多すぎて、どれを選んだら良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか?本記事では、ハムスターのペレットを選ぶときにチェックしておきたい6つのポイントを解説。また市販のペレットの中からおすすめの10…

ハムスターにとうもろこしをあげよう!与え方と注意点も解説

夏になると旬を迎えるとうもろこし。おいしくて栄養満点なのでハムスターにもおすすめの食材です。しかし目安量や与え方には少し注意が必要。本記事では、ハムスターにとうもろこしを与えるときの注意点や「生、乾燥、茹で」それぞれの与え方について解説し…

ハムスターの爪が伸びすぎたときの5つの対処法!爪とぎグッズも紹介

ハムスターの爪が伸びすぎてお困りではありませんか?ハムスターの爪は、伸びすぎると皮ふや目を傷つけてしまう危険があるので改善が必要です。本記事では、ハムスターの爪が伸びすぎたときの自宅でできる対処法やおすすめの対策グッズをご紹介します。

ハムスターの主食と副食、何を食べるの?危険な食材や水の飲ませ方も

『ハムスターを飼いたいけど、何を食べさせれば良いのか分からない』という方。食事はハムスターの健康に直結するので、詳しく知っておきたいですよね。本記事ではペレット・野菜の与え方や回数、危険な食材や水の飲ませ方など『ハムスターの食事』について…

【ハムスターのおやつ】いつからOK?おすすめおやつと頻度・注意点も

ハムスターが喜んで食べてくれて、なおかつコミュニケーションにもなる『おやつタイム』。飼い主にとっても至福の時間ですが、おやつの与え方には注意も必要です。本記事ではハムスターにおすすめのおやつや与え方、与えるときの注意点などを解説します。

ブロッコリーはハムスターにもおすすめ!与え方と注意点

スーパーで一年中手に入り、栄養豊富なブロッコリー。食感も香りも良いので、ハムスターも好んで食べます。ただしハムスターに与えるときには、少し注意が必要です。本記事では、ハムスターにブロッコリーを与えるときの注意点や与え方について解説します。

【ハムスターの床材】選び方は?紙製・木製・コーンチップおすすめ12選

ハムスターのケージに敷く床材。クッション材や防寒の効果があり、ハムスターの暮らしには欠かせないものです。しかし種類が多いので選ぶのが大変だったりしますよね。本記事では、ハムスターの床材の選び方や、紙製・木製・コーンチップそれぞれのおすすめ1…

ブロッコリースプラウトはハムスターにもおすすめ!与え方と注意点

健康に良いことで知られるブロッコリースプラウトは、ハムスターにもおすすめの食材です。しかし他の野菜と同様に、与える量や与え方には少し注意が必要。本記事では、ブロッコリースプラウトの優れた栄養価や、ハムスターに与えるときの注意点を解説します。