ハムスターを手で持てるようになると、健康観察しやすい、病院に行くときスムーズ、などのメリットがあります。本記事では、まだハムスターを持ったことがないという方に向けて、ハムスターを持つ手順や、気を付けたい持ち方について解説しました。また「ど…
ハムスターの飼育グッズのなかでも、特に重要であるケージ。ハムちゃんが生涯のほとんどを過ごす場所なので、慎重に選んであげたいですよね。本記事では、数あるケージから最適なものを選ぶポイントを解説しました。
ハムスターの栄養面や心の満足を考えると、ペレット以外にも副食が必要です。しかしどんな食材がよいのか、どれくらいの量を与えるのかで悩む飼い主さんもいるのではないでしょうか。本記事では、ハムスターに適した副食の与え方について解説します。
飼い主さんなら誰しも、愛しいペットの姿を写真におさめたい!と思いますよね。しかしハムスターの場合、動きも素早く撮影が難しいことも。本記事では、ハムスターをスマホで可愛く撮るコツや、おすすめ撮影グッズなどをご紹介します。
ハムスターのまるいお尻はとってもかわいいですが、ときに「出血」などのトラブルによって、病気に気付くこともあります。本記事では、ハムスターのお尻から血が出たときに疑われる3つの病気についてまとめました。
飼っているハムスターに「しこり」を発見したら、すごく怖いですよね。ただしこりといっても、大きく分けて3つあります。本記事では、ハムスターのしこりの種類や、それぞれの原因・対処法などをまとめました。
ハムスターがほお袋いっぱいにごはんを詰める姿は可愛いですよね。しかし本来食いしん坊なはずのハムちゃんが食欲不振の場合、何らかの病気が潜んでいる可能性が高くなります。本記事では、ハムスターの食欲がないときに考えられる11個の原因をまとめました。
ハムスターの赤ちゃんは、とても可愛いですよね。すでにハムちゃんを飼っている方は「うちの子に赤ちゃんを産ませてみたい」と思ったこともあるのではないでしょうか。しかしハムスターを繁殖させるときは、いくつか注意が必要です。本記事では、ハムスター…
ハムスターを含む小動物や犬猫、鳥類、爬虫類など、様々な動物について学べる資格「愛玩動物使飼養管理士」。取得するとペットのより良い環境づくりに活かせるほか、動物業界で働く際に有利になることも。本記事では、そんな愛玩動物飼養管理士の資格をとる…
犬猫に次いで、ペット人気の高いハムスター。見た目が可愛いのはもちろんですが、仕草や性格も魅力満載なんですよ。本記事では、ハムスターが可愛い理由をまるっと解説します。これからハムスターのお迎えを検討している方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
病院に行くときや帰省するときなど、ハムスターと外出しなければいけないとき。ハムちゃんはデリケートな動物のため、ストレスのかかる持ち運び方では体調不良などを引き起こすこともあります。本記事では、ハムスターを安全に運ぶ方法や、一緒にでかけると…
ハムスターが健康でいるために大切なことの1つが、温度管理です。デリケートなハムスターは急激な温度変化に弱く、飼育するときは一定の温度に保たなければいけません。本記事では、ハムスターの種類ごとの適温や温度管理の方法を解説しました。
大きな前歯はハムちゃんのチャームポイントですが、ときにトラブルに見舞われる部分でもあります。歯に何らかの不調が出ると、ごはんが食べられなくなるなどの二次被害を引き起こしかねません。本記事ではハムスターの歯の病気として、不正咬合、虫歯、歯周…
活発なハムスターにとって、ケガは珍しいことではありません。もちろんケガをしないように予防することが第一ですが、それでも不測の事態はあるものです。本記事では、ハムスターが骨折や切り傷、やけどなどのケガを負ったときの応急処置について解説します。
ペットのハムスターで最小といわれる、ロボロフスキーハムスター。小さくてとてもかわいいのですが、体重が軽い分、回し車で吹っ飛んでしまうという問題が生じることも。本記事では、ロボロフスキーハムスターが回し車で飛んでしまうときの対策と、飛びにく…
ぱっちりした目はハムスターの可愛さの1つ。しかし目ヤニが出たり赤く腫れるなど、病気になりやすい部分でもあります。本記事では、ハムスターがなりやすい目の病気を5つまとめました。ハムちゃんの目のトラブルでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください…
ハムスターはデリケートな動物で、気を付けていても様々な病気にかかってしまうことがあります。そのためハムスターを飼う際は、かかりつけ医を探す、病院代の相場を知っておくなどの知識が大切。本記事では、ハムスターの通院についてくわしく解説していき…
細身の体と大きな目がチャームポイントのチャイニーズハムスター。しかしペットショップで見かけることは少なく、未知の部分も多いですよね。本記事では、そんなチャイニーズハムスターの生態や飼育のポイントをまとめました。
ペットショップでも珍しい存在のキャンベルハムスター。そんなキャンベルハムスターの生態や特徴、飼育のポイントをまとめました。
ゴールデンハムスターの次に慣れやすいといわれるジャンガリアンハムスター。我が家で飼っているのもジャンガリアンの子ですが、温厚な性格でとっても可愛いですよ。本記事では、そんなジャンガリアンハムスターの特徴や飼育のポイントをまとめました。
ペットハムスターのなかでも定番人気といえばゴールデンハムスターではないでしょうか。人にも慣れやすいので、コミュニケーションの楽しさも大きいはずです。本記事では、そんなゴールデンハムスターの特徴や飼育のポイントをより詳細にまとめました。
ペットハムスターのなかでも最小で、見た目も可愛いロボロフスキーハムスター。しかしゴールデンハムスターやジャンガリアンハムスターと比べると、その生態は未知な部分がまだありますよね。本記事では、そんなロボロフスキーハムスターの特徴や飼育のポイ…
ハムスターをお迎えして最初の1週間の対応は、その後の関係性や健康状態に特に影響するため注意がっ必要です。本記事では、ハムちゃんをお迎えした初日から1週間の注意点と、お世話のポイントをまとめました。
小動物ペットの代表ともいえるハムスターですが、その生態について知っておくとより愛着も湧き、飼育に活かせることも増えます。本記事では、ハムスターの野生の暮らしや主な生息域、日本に野生ハムちゃんがいるのかを解説しました。
ハムスターの住まいづくりをする際に気を付けたいのが、ケージ内のレイアウト。トイレや巣箱などの飼育グッズは、ハムちゃんの気持ちと動線を意識して配置することが大切です。本記事では、ハムスターケージのおすすめレイアウト例をご紹介します。
平均寿命が2~3年といわれるハムスターですが、早い子では1歳半頃から少しずつ衰えが見られます。その場合は体の変化に合わせて、飼育環境も変えていくことが大切。本記事では、シニア期を迎えたハムスターの飼い方で見直したい3つのポイントをまとめました。
ハムスターも高齢になると、ごはんをあまり食べなくなることがあります。そのまま放っておくと体重も落ちてしまい危険。様々な工夫をして、できるだけ食事を摂ってもらうことが大切です。本記事では、高齢のハムスターにおすすめの食材や市販品、ペレット団…
飼っているハムスターの毛色が変わったら、びっくりしますよね。しかしこういった現象は、ハムちゃんにときどき見られる正常な変化でもあります。本記事では、ハムスターの毛色が変わる理由や、ジャンガリアンハムスターの「ウィンターホワイト」についてま…
本来ウンチの量が多いはずのハムスターが、ほとんど排便しなくなったら便秘のサインです。ハムスターの便秘は、人間のそれとは違い、命に関わる危険もあります。本記事では、ハムスターが便秘をする原因と、腸閉塞との違いをまとめました。
ハムスターが頬袋いっぱいにごはんを詰める姿は可愛いですが、つねに膨らんでいる、いやなニオイがするなどの症状は病気のサインです。本記事では、ハムスターの頬袋が腫れているときに考えられる3つの病気について解説します。