しあわせハムDiary

かわいいハムスターとの楽しい暮らしのガイド

◆当サイトではアフィリエイト広告を利用しています◆

ハムスターの肥満とダイエット|減量向きのフードや運動についても解説

丸っこい姿が可愛らしいハムスター。

 

食いしん坊な子も多く、ごはんを頬袋いっぱいに詰める様子も癒されますよね。

 

しかし可愛いからと食べ物を与えすぎると、いつの間にか肥満になってしまうので注意しなければいけません。

 

実は我が家で飼っているシナモン(ジャンガリアンハムスター♀)も、過去に54gまで太り、ダイエットをした経験があります^^;

 

ハムちゃんの肥満は様々な病気の原因にもなり、健康に悪影響です。

 

今回はハムスターの肥満が引き起こす病気やダイエット法について、実体験も踏まえながら解説していきます。

 

また肥満かどうかのチェックポイントもご紹介しますので、「うちの子って肥満かな?」とお悩みの方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

肥満が引き起こすハムスターの病気

f:id:cinnamon_blog:20240205111809j:image

野生のハムスターは、アワやヒエ、麦など「脂肪分の少ない雑穀類」や昆虫を食べており、質素な食生活をしています。

 

しかしペットの場合、基本の食事にくわえてカロリーの高いおやつをもらえることも多いですよね。

 

さらに厳しい自然界と違い、あまり動かなくても食料が手に入るため「運動不足」でもあります。

 

それによって飼育下では、肥満気味のハムちゃんが増えているのです。

 

ハムちゃんが極度に太ってしまうと

  • 脂肪肝
  • 動脈硬化
  • 腎不全
  • 糖尿病

などの病気を引き起こすリスクが高まります。

 

これらの病気を発見するには血液検査が必要ですが、ハムスターは基本的に血液検査ができません。

 

さらに無症状期間も長いため、「発病したときには進行しすぎている」ということも珍しくないのです。

 

また太っているためにケガをしやすくなり骨折したり、皮膚のたるみによって「脱毛」や「皮膚病」を引き起こすことも。

 

このように、肥満はあらゆる病気の原因になります。

 

ハムちゃんの健康のためにも、体重管理をしっかりおこないましょう。

ハムスターの肥満チェック【体重】

ハムスターの肥満をふせぐためには、体重をきちんと把握することが大切です。

 

種類・性別ごとの適正体重は以下のとおり。

  • ゴールデンハムスター:オス85~130g、メス95~150g
  • ジャンガリアンハムスター:オス35~45g、メス30~40g
  • ロボロフスキーハムスター:15~30g(オスメス共通)

 

キャンベルハムスターやチャイニーズハムスターなどの“ドワーフハムスター”も、ジャンガリアンハムスターの適正体重が目安になります。

 

👇なお体重を測るときは、0.1g単位で表示されるキッチンスケールを使うのがおすすめ。

 

2~3日に一回、頬袋にごはんが入っていない時間(夕方~夜)に計測すると良いですよ。

ハムスターの肥満チェック【見た目】

数値はもちろん目安になりますが、あまり「体重だけ」にこだわらなくてもかまいません。

 

というのも、もともと体長が大きい子なら、適正体重をオーバーしていても問題ないこともあるからです。

 

それよりも参考にしたいのが、見た目。

 

以下に4つのチェックポイントを用意したので、あてはまる箇所がないか確認してみましょう。

 

くびれはある?

上から見たときに、わき腹にくびれはありますか? 

 

くびれがなく、後ろから見て丸っこいのは肥満体形です。

 

毛づくろいはできる? 

太ると体を動かしづらくなります。

 

日課の毛づくろいができなくなったら太っている証拠です。

 

おなかの毛はきれい?

太っておなかが出てくると、歩くときに地面にこすれて毛がはげてしまいます。

 

手に乗せたときや水を飲んでいるときに、おなかがはげていないか確認しましょう。

 

足のつけ根がたるんでない?

足に脂肪がついていないか確認しましょう。

 

足のつけ根が何重にもたるんでいたり、プヨプヨした触り心地なら危険信号です。

ハムスターのダイエット【運動編】

太る原因の1つは運動不足です。

 

まずは回し車などで運動量を増やし、消費カロリーを上げましょう。

 

あまり回し車を使わないハムちゃんの場合、サイズが合っていない可能性があります。

 

  • ジャンガリアンハムスター:直径15センチ
  • ゴールデンハムスター:直径20センチ

上記が推奨サイズになるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

そのほかトンネルなどのおもちゃも有効です。

 

野生のハムスターは地下で暮らしているため、トンネルが大好きな子は多いですよ。

 

また一回り大きなケージに買い替えて移動量を増やす、部屋んぽをさせるなどの方法もおすすめ。

 

適切な運動で、ダイエットを試みましょう。

ハムスターのダイエット【食事編】

f:id:cinnamon_blog:20240205111902j:image

実のところ、食事改善がもっとも効果的かもしれません。

 

シナモンが痩せたのも、食事の見直しが大きかったと思います^^;

 

食事改善には、次の4つが有効です。

  • 適正量を与える
  • 脂肪の多い食べ物を与えない
  • ミックスフードは避ける
  • ダイエット用ペレットに替える

順番に見ていきましょう。

 

適正量を与える

主食であるペレットは、体重の5~10%を与えます。

 

その量でも太ってしまうなら、少しずつ減らしてみましょう。

 

ただし各メーカーによって目安量が違うこともあるので、パッケージの表示を参考にしてみてください。

 

脂肪の多い食べ物を与えない

ひまわりの種などの種子類・ナッツ類は、1粒でも高カロリー。

 

与えすぎればあっという間に太ってしまいます。

 

こういった脂肪の多い食べ物は、週1回程度の「スペシャルおやつ」にとどめましょう。

 

ミックスフードは避ける

ミックスフードとは、種子類、穀類、ドライフルーツ、チーズなどがミックスされたハムスター用のエサです。

 

ミックスフードの弱点は、ハムスターが選り好みしてしまうこと。

 

ハムちゃんが好むのは、基本的にカロリーの高い食べ物です。

 

結果、好きなものばかり取ってしまい「カロリーオーバー」になります。

 

シナモンも、ミックスフードはカロリーの高いものばかり選んでいました…。汗

 

ハムスターの主食には、ミックスフードよりペレットがおすすめですよ。

 

ダイエット用ペレットに替える

主食のペレットを、ダイエット用に替えるのも一案です。

 

カロリーをおさえて作られているため、成長期や妊娠中のハムスターには向きませんが、高いダイエット効果があります。

 

👇シナモンに与えていたのがこちら。

 

ハムスターが野生でも食べている「良質な穀物」を主原料としたヘルシーなペレット。

 

低脂肪でカロリーが抑えられているため、ダイエットに最適です。

 

健康成分で知られるプロポリスも含んでおり、健やかな体づくりをサポートします。

 

👇よりカロリーが抑えられたタイプがこちら。

 

こちらも良質な穀物がベースとなったペレット。

 

ダイエットメンテナンスよりも、低カロリーとなっています。

 

脂肪燃焼効果のある「L-カルニチン」も配合されており、太り気味なハムちゃんの体重管理に最適です。

ハムスターの肥満とダイエットまとめ

ハムスターの肥満対策についてまとめました。

 

体重が増えすぎてしまうと、脂肪肝や動脈硬化、糖尿病といった病気の原因になります。

 

太り気味のハムちゃんには、すぐにでもダイエットを試みましょう。

 

肥満チェックには、体重測定と、見た目での判断が有効。

 

ふれあいタイムや部屋んぽの際に、ハムスターの体を観察してみてくださいね。

 

また実際のダイエットでは、主に「食事改善」が効果大です。

 

おやつを控える、ダイエット用のペレットに替えるなどして減量に努めましょう。